新米営業が転職して買った仕事道具

今回、営業職に転職して買って良かった物や必要な物を紹介したいと思います!

これから営業職に就職や転職を考えている方の参考になればいいなと思います。

営業職必須!?買って良かった物

  • 手帳

得意先回りで必ず使うものです。相手が見るものでもあるので出来れば良いものを使ったほうがいいと思います。良いものはほぼ一生使えます。実際自分の上司は20年近く同じ手帳を使ってますが、全然ボロボロになっていません。

手帳選びで大事なことは、

1.大きさ  2.皮の種類 3.中の紙が入れ替えが可能

1つ目の大きさは色々ありますが、自分はB6サイズを使ってます。理由は、持ち運びしやすいところです。

外でメモするときにもポケットに入れて持ち歩けし、書くときにも小さすぎないので書きやすい。屋内で書くことが多い方はA4サイズでも良いかもしれません。

2つ目の皮の種類は、一番は本革です!高いですけど1つ買っておくとほぼずっと使えます!

合成皮革は、安いですけど時間が経つとボロボロと表面が崩れてきます。ただし色や可愛いデザインやカッコイイ物も多いをちょくちょく変えたい方にはおすすめです。好きなデザインや色だとテンションも上がりますもんね♪

3つ目の中の紙の入れ可能が可能は、外側と中身が一体型の手帳は絶対に止めたほうがいいです!!状況によっては日付が書いてあるほうが良かったり、線すら引いてない物が良かったりしますのでメモ用紙が入れ替え出来るタイプがおすすめです。自分は日付が無いほうが自由に書くスペースが多くなるのと、日付の管理は会社のパソコンで管理してるので日付が書いてないメモ用紙を手帳に入れてます。

今回は自分が使っている手帳を紹介しました!他にもこんな手帳が良かったよー。などの意見がありましたら教えていただけたら幸いです。

 

www.rakuten.co.jp