35歳の新米営業マンが入社して1か月のお話

入社してはや一か月が経ちました。

色んな知り合いから新しい仕事はもう慣れた?って声をよく掛けていただけました。

もう一か月が過ぎたんですよ!!

最初の一週間は時間が経つのが遅すぎて発狂しそうになってましたが、色々と出来る業務が増えてきたのもあり、最近は時間が経つのが早いです・・。

暇よりは全然良いけど、細かいミスが増えてきた泣

忙しい時こそ本性が出る!本来チェックをするのがあまり得意ではない。出来た!ってなったら確認せずそのままFAX流したり、受注を打ったりしてしまう。

焦らず確実にやればいいのだけど、焦っちゃうよね・・

自分の苦手なところって意識してもいつの間にか忘れてしまう。何か良い解決策は無いものか。先輩に何かいいアイデアがないか聞いてみた。

ぶっちゃけ慣れかな!

・・元も子もねぇ!!!!

こっちは慣れないから困ってるんだよ!!と思いながらも日々の業務をこなしていきました。ふと自分が新卒だった頃の1か月ってどんな感じだったけ?

自分は元々スーパーで働いていました。自分で判断なんて当時ではもちろん出来ず、電話に出ることも出来なかった。今では考えられないようなミスもいっぱいしたし、当時の先輩や上司にめっちゃ迷惑をかけたなぁ・・。

それでも一年後には自分の担当を持ってクレーム対応も出来るようになった。そう考えると、いま焦らないでも一年後にはきっとちゃんとした営業マンになってる!!

昔の1か月と比べても電話応対は出来るし、自分でも出来そうなことは一人でこなしてる(やる前に先輩に確認を取るけど)

そう考えると全然マシじゃん!!自分頑張ってるじゃん!

そう思うことで少し心に余裕が出てきたように感じます。今転職してうまくいってないなって思ってる方、昔の自分を思い出してみてください。その頃の自分と今の自分を比べてみると出来ることが多くなっているはずです。そんなことない。って思っている方がいれば、それは自分では気づいていないだけ

何かしら当時の自分より出来てます!挨拶の仕方や報告など、新卒の頃はちゃんと出来なかったことが今は当たり前にやっていると思います。

まだまだこれから出来ることが増えて一人前になる時まで一緒に頑張りましょう♪

次は初めて一人で営業に行くお話でも書こうかなと思います。