35歳の新米営業マンが入社して3週間目のお話

2023年3月中旬から3週間も経つと内部事情やらちょっとした商品知識も色々とついてきました。どの会社にも色々悩みってあるんだね。そんな闇の部分はいずれ話すとして、今回は初めての得意先回りをしたお話をします。

初めての営業トーク!!!

営業トークって何話すんだろう。と疑問に思ったことありません?自分は営業職になるまではまったく疑問に思っていませんでした笑

実際に話をする機会がないと疑問にも湧いてこないですよね。初めは先輩と同行してただの顔見せみたいな感じで自分が話すことは無かったです。

ただ先輩の営業トークを横で聞きながらたまに相槌を打つ程度。だからといって何もしないっていうのは暇なので、

営業トーク中の先輩を観察してみた

3人の先輩と今まで同行したけど、共通している点、

  • 雑談がメイン(雑談しかしてない時もある)
  • 相手の話をひたすら聞く(こっちから話すことは少ない)
  • 相手が仕事の話をしたらそれに答える(見積りの話や商品の話)

なんか思ってたセールストークって、もっとガツガツ商品の良さの説明や今買うしかないですよ!みたいな印象だったから先輩に移動中に聞いてみた。

商品売り込まなくていいんですか?

欲丸出しで売り込むのは一番やってはいけないこと!わかりやすく例えると、ティッシュ配りの人が凄い勢いでティッシュ貰ってください!!!って来たら引くでしょ?営業も余裕をもって相手と接しないと売れるものも売れないよ。

そっか・・確かに洋服屋さんとかで頼んでもないのに色々言われたらそこの店行きたくなくなるもんな。営業の仕事ってただ商品の説明をするんではなく、お客さんが欲しいものに対して提案していくものなんだ。

もちろん営業も色んなタイプのやり方や種類があると思うけど、自分は先輩に教わったこの言葉がしっくりきた。ただ知らない人と雑談するのってなんか難しそう・・

次回はそんな方にもおすすめの知らない人の雑談のやり方を書いていこう思います。